スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


対モリ5ゴーレム致命打について

2008年12月28日 00:37

こんばんは、きよでございます。


まずは今週のGv結果


水曜坊主Gv結果


vsキャスター


こちら1PT丁度。相手も同じくらいでした。いつも多い相手様の支援陣がすくなかったようで
終始押せ押せでいけました。個人的には強烈なディスペ天使様がいなかったので物資も余裕でした。
対戦ありがとうございました。

そして金曜森のクマさん

SS撮れてませんでしたorz SSホルダー整理しないとw
お相手は『伝説の英霊たち』様。あのお方がいるギルドです。
開始前に『手加減してね!』と言っておいたにもかかわらず、フルボッコしてくれましたw


このうらみはらさでおくべきか!

いつか仕返ししてやろうと思いますw対戦ありがとうございました^^



ここからが今回の本題です。

ことの発端は坊主Gのフィッ○ーさんの発言『ゴレムにクリでるの?』
対するわたしともう一人のシーフさんの答えは『出る』でした。

ゴレムの致命打抵抗は高いことで有名。フィッ○ーさんは出たことが無いと言うのです。
確かに他MOBに比べると出づらいんですが、全く出ない事はありません。
かるく流してしまったのですが、ここ数日狩りをしていて気がついたことがありました。
対ゴレムにクリティカルヒットするためにはある法則があったのです。

わたしの装備でのクリティカル率は運比骨首の8%のみ。攻撃スキルはダブスロorダーティ。
単純に考えてダブスロのほうが発生しやすいはず。

ゴレムクリ2


ところがダブスロでは全くクリティカルが出ないのです。ではダーティはどうでしょう?

『あれ?出ないぞw』

きっとSS撮られるのが恥ずかしいに違いありません。次はゴレム2体釣ってダーティ…

ゴレムクリ3

『なんだこれw出ないや』

検証結果:ゴレムに致命打は出ない


















いやwそんなはずないwww


気を取り直して、しばらくは普通に狩りしてみました。

『あれ?出るぞw』

そこで何が違うのかよく考えてみました。そして一つの法則が見つかりました。


ゴレムクリ

70枚撮ってダメ写ってたのがこの一枚。見づらいとか言う苦情は。あのお方までw


検証結果

ゴレム単体へのダブスロ×
ゴレム単体へのダーティ×
ゴレム2体以上へのダーティ×
ゴレム+他MOBへのダーティ○

ゴレムと他MOBを同時に釣ってDFするとクリティカルは出るという結果になりました。
クリティカル率を上げるとダブスロや単体ダーティでもクリ出るかも知れません。
スタチュやサリーン貸してくれる強力協力者様募集。

これが分かったからといって大して効率は変わりませんのであしからずw


気になるのは他職の物理攻撃に対してはどうなのか?ということ。
この記事を見てる他職の皆様、検証して結果をコメントしてくれたりすると嬉しいです^^
他職のブロガー様で検証記事書いてくれる方もいらっしゃいましたらコメントお願いします。




年内もう一回くらい更新するかも知れませんが…
読者の皆様、よいお年を^^ノシ
スポンサーサイト


コメント

  1. 通りすがりD | URL | antaXGdc

    Re: 対モリ5ゴーレム致命打について

    DF4本のうち数発分が合計されて表示され、なぜか文字が赤くなっただけなのではないでしょうか。
    上のゴレム2体のSSではダメ2500前後×4発だと思いますが、
    片方のゴレムに対しては4700前後×3、MISS×1のように見えます。
    ゴレムに対し赤ダメが出ているSSも実際には白ダメの3400×4なのではないかと。
    うまく説明できないですが、表示がバグった場合、代わりにMISS表示が出るという感じです。

    こう思うのは倒すまでのDF回数が変わらないこと、同時に攻撃し始めたゴレムに対し、1匹だけ先に倒れた経験が無いことが理由です。

  2. まいけるん | URL | -

    Re: 対モリ5ゴーレム致命打について

    はじめまして~。ほかの鯖ですがいつもブログみてます~。

    ゴーレムに対しての致命打は白鯖のシフさんも検証してましたが、基本的にゴーレムに致命はでないはずです。
    上の通りすがりさんのコメントにもありますがDFはダメージがまとまって出ることはありますがその際勝手にクリティカルになることはなかったきがします・・。
    ゴーレムに致命がでるのは他にターゲットをとっているMOBの致命打抵抗が関係するみたいです。自分もゴーレム相手にしたことありますが、ゴーレムだけを引き連れてDFしても致命はでませんでした。

  3. 龍クン | URL | mQop/nM.

    オラ見ただ!

    モリ5のゴーレムに赤ダメ出る派です!
    DFじゃなくて、タブスロで何回か確認してるので。ってか吸収出来ないとこなのでDFは使わない!
    くわしい条件はわからんけど、赤出してる装備は、バターと武器の決定打1%のみ。5時間くらい狩って1回出るかどうかくらいかなぁ…。運は1200くらいで。DFじゃなくても出るよん!

  4. きよ | URL | wbvlsWA2

    Re: 対モリ5ゴーレム致命打について

    >通りすがりさん、DFダメ表記バグありましたねぇ。すかっり忘れていました。でも赤ダメ出るときはダブクリ表記もちゃんと出るんです。
    SSには写ってませんが。合計ダメを考えると通りすがりさんの言うとおりなのかもしれませんね。

    >まいけるんさん、こんなつまらないブロクをいつも見ていただいてありがとうございます。
    こちらも足跡からいつも見させていただいてますよ。お互いに更新がんばりましょう。

  5. きよ | URL | wbvlsWA2

    Re: 対モリ5ゴーレム致命打について

    コメント返してる間にコメントがw
    >龍クン、ダブスロでも出るのか!この件に関してはもう少し検証続けて見ます。ダブスロでの赤ダメSSゲットしてきますb

  6. スズキ | URL | /jPw58U6

    Re: 対モリ5ゴーレム致命打について

    「あの方かっこいいです><」と
    ふざけたコメントを書こうとしたけど、
    まじめなコメントが続いていたのでやめました。

  7. きよ | URL | wbvlsWA2

    Re: 対モリ5ゴーレム致命打について

    >スズキさん、他でも似たようなコメント見た覚えが…
    スズキさんらしいコメントでいいと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyothief.blog105.fc2.com/tb.php/56-28765302
この記事へのトラックバック


最新記事


